病院紹介

院長ご挨拶

院長 北村 昌之

当院は昭和2年発足以来、この八幡東区において昭和・平成の93年間、急性期医療を通して地域に貢献して参りました。このたび、令和元年を迎え、少子高齢化にまっしぐらに進む我が国において、新たに発生すると考えられる多くの問題に対して、柔軟に対応できる病院として、地域に信頼され、地域に安心・安全を与えることができ、地域になくてはならない医療機関になるべく努めてまいる所存です。
今年も以下の事項を当院の役割目標(診療の位置づけ)としています。

(1)脳血管疾患、腎疾患、がんを中心とした急性期医療
(2)24時間365日の救急医療をはじめ、地域包括ケアシステムを後方から支援
(3)高齢者医療の展開
(4)なでしこプラン    
(5)隙間医療の補填
(6)地域の医療人とともに学び成長

(1)、(2)に関してはこれまで同様、さらに内容を充実させていきたいと思っています。
(3)に関しては今後30年以上にわたって、大きな問題となってくる、新たな取り組みの医療です。大人が年をとったのが高齢者ではありません。小児科と同様高齢者に対する医療は、その特徴を踏まえて独立した分野となってきています。当院では7年前より、高齢者が急性期疾患で入院しても、寝たきりにならない・認知症が進まない病棟として、高齢者急性期ケア病棟の試みを始めました。職員も随分慣れてきて、認知症・フレイルに対して違和感を持たなくなってまいりました。今後の当院の課題は急性期のリハビリテーションの確立と栄養状態の改善だと思っています。高齢者はそれぞれの臓器のもつ機能が低下し、筋肉も衰え、脳の機能も衰えてきます。高齢者は乳幼児期を逆行しているように思えます。ただ、乳幼児期は、時間軸とともに機能を獲得していく一方、老年期は逆に機能を失っていくという事が、家族や周辺の人、医療従事者に、くやしさを生み、やりがいや希望を失わせていくのではないかと思います。人生においてその流れはやむを得ないことではあり、衰えを防ぐことはできませんが、衰える時間をゆっくりにすることはできると思います。現在国をあげて取り組みを行おうとしている、健康寿命の延長、できるだけ元気に(自力で)年を重ねようといった社会の形成に、寄与できるような病院になりたいと考えています。また、このことが将来社会の医療需要にマッチした病院になることができ、地域に大きく貢献できるものと信じています。
高齢者の病院における急性期のリハビリテ-ションですが、これから多くの課題を克服する必要があります。例えば誤嚥性肺炎に対する嚥下機能の訓練にしても、ST(言語聴覚士)に任せて定型的訓練を行うことが一般的でした。しかし、嚥下機能の低下は、全身のフレイルの一環であり、嚥下機能の訓練のみを行っても効果が少ないことがわかりました。やはり、座る、立つ、歩くといった、全身の活動性とともに改善することを実感しています。また、内科的疾患のみではなく、手術を行う患者も非常に高齢化してきています。年齢・体力に応じた治療法の選択はもとより、術前の活動性回復のためのリハビリテーションの重要性を特に自覚しています。
(4)に関しては、済生会は、その設立理念である、生活困窮者を医療で救済する「施薬救療」を目的に発足しました。現在は国民皆保険制度や種々の社会保障制度が整備されてきています。しかし、現実には、こうした社会保障制度の対象とならない人、例えばホームレスや所得が基準より少しだけ多くて生活保護の対象にならない人、あるいは少額の国民年金だけで生活しているお年寄り、着の身着のままで避難したDV被害者、更生保護施設で社会への復帰を目指している人が多くいます。そこで、無料低額事業の対象者より広く、医療・福祉サービスにアクセスできない人々を支援しようとスタートしたのが、「なでしこプラン」事業です。
(5)に関しては、認知症を持つ患者、フレイルな患者は一般の急性期病院では手がかかるなどの理由で、あるいは病院収入につながりにくい患者など、敬遠する医療機関も多くみられます。実際の医療現場では、そうした意味での医療難民が多くいます。このような医療現場での隙間を埋め、地域に安心・安全を提供できる病院を目指していきたいと考えています。
(6)に関しては、これからの高齢社会は、治し支える社会です。そのような社会では、病院と地域社会(在宅)における、医療や介護等のケアレベルが同一水準であることが必要です。
そういった意味で、今後の重要な課題になると思います。
これからも環境の変化に柔軟に対応できる病院を目指します。
今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。                        

社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部
福岡県済生会八幡総合病院

  • TEL093-662-5211
  • FAX093-671-3823
  • 〒805-0050 福岡県北九州市
    八幡東区春の町五丁目9番27号
  • 交通アクセス